会員規約
快活CLUB会員規約
第1章 総則
第1条(会員規約)
- この会員規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社快活フロンティア(以下「当社」といいます)が運営する快活CLUB(以下「当店」といいます)が提供するサービス(以下「本サービス」といいます)をお客様(以下「会員」といいます)が利用する際に生ずる一切の事項に適用されます。
- 会員は、本規約に従うことを前提に、本サービスを利用することができます。なお、本規約に記載の各条項に同意しない場合には、会員は本サービスを利用することはできません。
第2条(本規約の適用)
当店が本規約の他に別途定める各サービスの利用規約についても、本規約に定める事項が適用されるものとします。但し、本規約に定めがなく、かつ、各サービスの利用規約に定めがある事項については、各サービスの利用規約が適用されるものとし、また、本規約の定めと各サービスの利用規約の定めが抵触する場合には、当該利用規約の定めが適用されるものとします。
第2章 会員
第3条(会員)
- 会員とは、当店の指定する手続きに基づき、本規約を承認の上、当店に対し登録の手続きをされた方で、当店が入会を承認した申込者をいいます。
- 入会資格は、次の項目全てを満たすこととします。
(1)本規約に記載の各条項に同意いただくこと。
(2)暴力団等の反社会的勢力に関係する者でないこと。
(3)過去に会員資格を取消されていないこと。 - 会員は、現在のみならず将来にわたって、自らが以下の各号に定める暴力団等の反社会的勢力に該当しないこと。
(1)暴力団
(2)暴力団員(暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者を含む)
(3)暴力団準構成員
(4)暴力団関係企業の役員、従業員または株主もしくは実質的支配者等の関係者
(5)その他前各号に準ずるもの
第4条(入会手続き)
入会希望者は、当店所定の登録様式に必要事項を記入または入力の上、入会希望者本人の氏名・現住所・生年月日等が確認できる証明書(運転免許証、パスポート、学生証、健康保険者証など)の原本を提示するものとします。(証明書の記号・番号を記録させていただく場合がございます)但し、当店が入会の承認に支障があると判断した場合は、入会を承認しない場合があります。
入会希望者が入力した内容が証明書原本の記載と異なっていた時は、許可を得ることなく当店にて修正させて頂く場合があります。
会員は、入会後、当店から本人確認書類の提示を求められたときは、速やかに応じるものとします。
当店は、会員がその求めに応じない場合、当該会員の入店を断り、又は、入会を取り消すことができます。会員が互いに安心して当店を利用し、著作権の保護等を遵守した営業を行うために上記の個人情報の登録を求めるものです。
第5条(契約の期限)
当店会員証(メンバーズカード、アプリ会員証など)の有効期限は最終ご利用から12ヶ月とし、期限経過後は無効とします。
第6条(会員証の貸与・譲渡等の禁止)
会員証は、入会されたご本人のみに使用を認めます。第三者へ貸与・譲渡することはできないものとします。
第7条(変更の届出)
会員は、氏名・住所、その他当店への届出内容に変更があった場合には、速やかに当店所定の届出方法により変更を届出るものとします。
第8条(会員証の紛失・盗難等)
会員が会員証を紛失した場合は、速やかに当店所定の届出方法により届出の上、当店の指示に従うものとします。会員本人以外の者が会員証を用いていかなる行為をしても、これに起因した会員本人または第三者に生じた損害について当店は、当店の故意または重過失による場合を除き一切責任を負いません。
第9条(会員資格の取消)
以下の各事項に該当する場合には、当店は事前に催告することなく会員資格を取り消すことができるものとします。
- 本規約第13条または第14条の禁止事項に該当する行為があった場合
- 入会にあたって虚偽の事項を記載したことが判明した場合
- 本規約に違反した場合
- その他、当店が会員として不適当と判断した場合
第10条(資格喪失)
会員は、次の場合に、自動的にその会員資格を喪失します。
(1)退会
(2)死亡または法人の解散
(3)施設を閉鎖したとき
第3章 会員の義務
第11条(会員証の提示)
会員は、「快活CLUB」入店の都度、メンバーズカードもしくはアプリ会員証を提示し、入店手続きの上、当店の設備サービスを利用します。紛失・盗難等によりメンバーズカードを提示できない場合は、所定の手続きを経て、メンバーズカードの再発行を受けます。
第12条(自己責任の原則)
会員は、当店のサービスを利用してなされた一切の行為およびその結果についてすべての責任を負います。
会員は、当店のサービスのご利用に伴い第三者からクレーム等が発生した場合は、当店に明らかな帰責事由がある場合を除きすべて自己の責任と費用をもって処理解決するものとします。
第13条(私的利用の範囲外の利用禁止)
会員は、当店が承認した場合を除き、当店のサービスを通じて入手したいかなるデータ、情報、文書、発言、ソフトウェア等も、著作権法で定められた私的利用の範囲を超える複製、販売、出版のために利用することはできません。会員は、前項に違反する行為を第三者に行わせることはできません。
第14条(その他の禁止事項)
会員は、前2条の他、当店のサービス利用にあたり、以下の行為を行わないものとします。
- 法令、本規約、又は公序良俗に違反する行為
- 本サービスの運営を妨げる行為
- 当店の信用失墜又は当店の財産を侵害する行為
- 他者又は当店に不利益を与える行為
- 他者が不安、不快に感じる行為
- 当店の利用案内に反する行為
- 飲食物のお持込を禁止している区画内へ飲食物を持込み、飲食する行為。(店舗外で購入した飲食物を除く)
- 青少年の鍵付個室区画への立ち入り。(成人同伴でも禁止)
- 現在パソコンにインストールされているもの以外のソフトウェアのダウンロード
- 現在設定されているパソコンのシステム環境のカスタマイズ
- 刃物類、可燃物等の危険物の持ち込み
- その他、当店又は当社が不適切と判断する行為
- 「ご利用ルール」に違反したご利用
第4章 運営
第15条(本サービスの利用料)
本サービスの利用料、算出方法は当店が別途定めるとおりとします。
第16条(ご利用時間)
当店のご利用時間に関しまして、満16歳未満の方は20時~翌7時まで、満18歳未満(高校生含む)の方は22時~翌7時までのご利用をお断りさせていただきます。また、小学生以下の方は、保護者の同伴が必要です。但し各都道府県の青少年育成条例等に別途定めがある場合は、そちらを優先する場合がございます。
第17条(お忘れ物の扱い)
- ① 貴重品(金銭、ある程度高価な物品)のお忘れ物については、発見日を含め7日間店舗にて保管し、その後、最寄りの警察に届け出ます。
- ② 飲食物・雑誌並びにその他の廃棄物につきましては、当店にて処分させて頂きます。
また、それ以外の物品については、当店にて1か月間保管の後、任意に処分させて頂きます。 - ③ 遺失者からのお問い合わせが無い場合は、当店からの連絡は致しません。
ご登録頂いている電話番号が既に変更になっている場合や、ご本人様以外の方に繋がってしまうことでトラブルが発生することを防止するためです。
第18条(フィットネスジムの利用)
【フィットネスジムのご利用方法等について】
- ・フィットネスジムご利用の場合は、必ずフロントで受付をした後にご利用ください。
- ・各トレーニングマシンに設置してある注意書等を必ずお読み頂き、それに従ってご利用ください。
安全にご利用頂く為に記載したものでございますので、くれぐれもその指示に従ってご利用ください。 - ・フィットネスジム内には従業員を配置しておりません。お客様ご自身にて注意しながらご利用ください。
- ・店内での所持品の盗難、紛失又は毀損、人的事故等により生じた損害については、
店舗や会社に明らかな帰責事由がある場合を除き、一切の責を負いません。 - ・フィットネス器具ご利用後は、都度備え付けの除菌シートでの清掃をお願いします。
- ・安全に施設を利用できる服装、履物でご利用ください。
- ・水分は定期的にお取りください。
- ・怪我防止の為、ウォームアップ、クールダウンは充分に行ってください。
- ・フィットネス器具をご利用頂いた後は元の位置にお戻しください。
- ・トレーニング中の大きな声は周りの方のご迷惑となりますので、ご遠慮ください。
- ・タトゥー・タトゥーシールがある方は、店内及び店舗敷地内の何れの場所においても
他のお客様から見えないように隠して頂きます。 - ・フィットネスジム内でのお食事はお断りさせて頂いております。
【フィットネスジムでの禁止行為】
- ・青少年(0歳から18歳未満※18歳高校生含む)のフィットネスジムのご利用(保護者様同伴でも利用不可)
- ・所定の会員登録・入店受付をされていない方のご利用(会員同伴でも利用不可)
- ・体調不良の方、医師等から運動を禁止されている方のご利用
- ・酒気を帯びてのご利用。
- ・FiT24から入会及び入店を禁止されている方のご利用
- ・コミック、雑誌、ドリンクバーのドリンクのフィットネスジム内へお持ち込み
- ・フィットネスジム内の諸施設、器具又は備品の損壊や持ち出し
- ・長時間の機器の占有等、他の会員の利用を妨げる行為
- ・他の会員や店舗スタッフが恐怖、畏怖又は困惑を感じる行為若しくは迷惑行為
- ・下記の衣服、履物、服飾品または装飾品の使用
①施設または器具を傷つける可能性のあるもの
②安全な利用を妨げるもの
③過度な露出のあるもの
④その他、弊社がふさわしくないと判断したもの
【フィットネスジムセキュリティーキーについて】
- ・一部店舗では契約中の月額会員に対しセキュリティキーを貸与します。
- ・該当店舗で会員がフィットネスジム内に立ち入る際には、当該会員に貸与されたセキュリティキーを専用端末にかざして入室します。会員本人がセキュリティキーを携帯していない場合は、フィットネスジム内に立ち入ることはできません。
- ・セキュリティキーは、貸与された会員本人のみが使用し、他の者が使用することはできません。
- ・会員は、セキュリティキーを第三者に貸与することはできません。万一、第三者に、セキュリティキーを貸与した場合は第9条に基づく退会の対象となります。
- ・会員は、セキュリティキーの紛失、盗難、または破損が生じた場合には、速やかに対象店舗にその旨を届けて、具体的な状況をご説明ください。当店が相当と認めるときは、会員は、所定の手数料を支払った上で、セキュリティキーの再発行を受けることができます。
- ・退会時はセキュリティーキーの返却が必要です。返却されずに退会された場合は、所定の手数料をお支払いいただきます。
なお、手数料は改定する場合があります。その場合には、事前に告知いたします。
第19条(施設の利用制限)
- 当店は、次の理由により施設の全部または一部の利用を制限することがあります。そのような制限がなされる
場合でも、当店が別に定める場合を除き、会員の会費等の支払義務が縮減または停止されることはなく、当店
は、会員に対し、特別の補償は行いません。
(1)気象・災害等により会員に危険が及ぶと当店が判断し、営業継続が困難と認めたとき。
(2)施設、設備の点検、修繕等をするとき。
(3)法令の制定、改廃、行政処分、その他やむを得ない事由が発生したとき。
(4)その他当店が休業を必要と認めるとき。
(5)20条により当店の施設の全部または一部が閉鎖となるとき。
- 前項の場合、事前にその旨を店頭または当店のホームページ等にて告示します。ただし、災害等によって緊 急を要する場合はこの限りではありません。
第20条(施設の閉鎖・変更)
- 当店は、次の理由により施設の全部を閉鎖、もしくは変更することがあります。
(1)気象・災害等により会員にその災害が及ぶと当店が判断し、営業継続が困難と認めたとき。
(2)法令の制定、改廃、行政処分、その他事業を継続することが困難となる会員数の減少及び営業不振等当 店の経営上やむを得ない事由が発生したとき。
(3)当社において経営上等やむを得ない事由が発生した場合にあって、原則として1ヶ月前までに会員に対し その旨を告知または通知のうえ閉鎖したとき。
但し、原因が災害、公権力の命令、強制その他の不可抗力である場合には、上記の予告期間を合理的に短縮 することができるものとします。
- 施設の閉鎖・変更の場合、当店が別に定める場合を除き、会員の月額制会費等の支払義務が縮減または停
止されることはなく、当店は、会員に対し、特別の補償は行いません。
なお、閉鎖日以降の会費等の支払い義務は消滅します。
第5章 個人情報
第21条 個人情報の取扱い
当店は、会員情報に含まれる個人情報について、当店が公表する個人情報保護指針「プライバシーポリシー」に基づき適切に取扱うものとし、当店および当店ホームページ等に記載するグループ会社(以下「AOKIグループ」という)の店頭販売や通信販売およびサービスの提供等に関する事業活動に使用します。 当店は、会員情報に含まれる個人情報を以下の基準で取扱います。
(1)個人情報の収集は、当店各種事業の運営に要する範囲内とすること
(2)外部に個人情報を公開しないこと
(3)収集した情報は、法令により開示が許される場合を除き第三者に開示しないこと
但し、AOKIグループ内で個人情報(氏名・住所・生年月日・性別・電話番号・メールアドレス・取引履歴情報等)を共同して利用させていただく場合がございますほか、以下の事由が生じたときは、会員情報に含まれる個人情報を開示することがあります。
(4)法令により開示を求められたとき
(5)会員が開示に同意したとき
(6)本サービスの利用動向の調査・分析に使用するとき
当店からのご案内が不要な場合、最寄りの店舗およびホームページよりお申し出いただければ、ダイレクトメール・電子メールなどの送信は停止させていただきます。
第22条(個人情報の利用等の同意)
会員は、AOKIグループが以下のサービスを会員に提供するために、会員情報として登録された個人情報を利用することに同意するものとします。但し、AOKIグループは利用する会員の個人情報について、会員のプライバシーの保護に充分注意を払うものとします。
- 会員に対するポイントサービス
- 各種情報提供サービス
- 本サービスに関する連絡事務
第6章 その他
第23条(本規約の変更)
- 当店は、以下のいずれかの場合に、当店の裁量により、本規約を変更することがあります。
(1)規約の変更が会員の一般の利益に適合するとき
(2)規約の変更が契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、規約の変更をすることが変更に係る事情に照らして合理的なとき - 当店は前項による規約の変更にあたり、変更後の規約の効力発生日の14日前までに、規約を変更する旨、及び変更後の規約の内容とその効力発生日を当店のホームページ、その他当店が定める方法により通知します。
- 変更後の規約の効力発生日以降に当店の本サービスを利用したとき、または、前項に定める規約の変更の通知後14日の経過をもって、会員は、本規約の変更に同意したものとみなします。
第24条(準拠法)
本規約に関する準拠法は、日本法が適用されるものとします。
第25条(協議)
本サービス又は本規約に関して、会員と当店の間で疑義が生じたときは、両者が誠意をもって協議し、解決します。
第26条(専属合意裁判所)
本サービス又は本規約に関して、会員と当店の間で生じた紛争は、東京地方裁判所を第一審の管轄裁判所とします。
附則
2024年8月28日 改定