働き方改革の一環として推奨されてきたテレワーク。少しずつ普及してきた中、2020年の春、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、多くの企業が導入に踏み切りました。しかし、自宅で仕事をするとなると何かと大変です。場所の確保はもちろん、子供がいる場合は面倒をみなければならず「思うように仕事が進まない」という悲鳴も......。そこで、在宅勤務中に子供の面倒を見ながら仕事をする方法をご紹介します。ぜひお役立てください。
子供の世話をしながらテレワークはできる?
そもそも、子供の世話をしながら在宅勤務によるテレワークをすることは可能なことなのでしょうか。子供の年齢や家族構成も関係してくるため、ひとくくりにして答えることはできないとはいえ、総じて「難しい」というケースが多いようです。子供が小学校に上がっていれば、それなりに聞き分けもできるようになりますし、学校の勉強や宿題に取り組むこともできます。
しかし、乳幼児にとっては自分の欲求がすべて。親の都合は関係ありません。仕事に集中したいのにまとわりついてきたり、だだをこねたられたり泣かれたりしてイライラすることもよくある話です。
同居の家族がいれば、お願いして面倒を見てもらえることもあるでしょう。しかし、それですら子供の様子が気になったり、なんだかんだと呼び立てられたりして、結局は自分が世話をしなければならないというケースもあります。
在宅でのテレワークがはかどらないことは、決して子供の責任ではありません。しかし、「子供がいる場所でのテレワークは大変」「難しい」という現実は、しっかりと認識しておく必要があります。
子供がいてもテレワークをするためにできること
テレワークに取り組む際は「子供がいる状況下でのテレワークは大変」という現実を認識したうえで、対策を考えていきましょう。対策はひとつとは限りませんし、お子さんの性格や家庭環境によって、合うもの・合わないものがあります。しかし、やってみなければ結果はわかりません。いくつか具体策を紹介しますので、取り組めそうなことから実行に移してみましょう。
子供に仕事だということをきちんと伝える
まずは、出勤せずに自宅にいるけれど「これから、おうちで仕事をする」ということを、子供にきちんと伝えましょう。親がまじめな顔をして話をすると、思いのほか伝わり、子供なりに理解を示してくれるものです。
ただ、1日中ずっと仕事モードで過ごすことは、難しいかもしれません。集中して終わらせたい仕事や大事な会議の時間帯と、ある程度、子供の相手ができる時間帯とを区切り、メリハリをつけてスケジュールを立てることがポイントです。
子供が集中するおもちゃを用意する
30分~1時間くらい、子供が集中して取り組めるおもちゃを用意しておくことも、効果的です。パズル、ブロック、お絵描きやぬり絵、粘土や知育玩具のほか、ドリルなどを用意してお勉強気分を味わわせてもおすすめです。文字が読めるなら、絵本や本も役立ちます。ゲームという選択肢もありますが、のめり込みすぎると、それはそれで新たな心配のタネになってしまいます。ゲームの場合は、時間を区切っておくことも方法です。
仕事の気分転換を兼ねて一緒に散歩をする
同じ場所でじっとしていると、子供はどうしても退屈してしまいます。そこで、おすすめしたいのが、仕事の休憩や気分転換も兼ねて、一緒に外に出る時間を持つこと。近所を歩いたり、時には公園に寄って遊んだり、少し体を動かして親子でリフレッシュしましょう。自分と過ごす時間をとってくれたことで、子供の気持ちも満たされます。
子供用のお仕事グッズを用意する
おもちゃのパソコンやスマートフォン、鉛筆とノートなど、子供用のお仕事グッズを用意して、「ママやパパと同じことをしている」という気持ちにさせることも方法のひとつ。その気になってくれたら、しめたものです。
集中しないと難しい仕事は子供のお昼寝の時間に
集中しないと難しい仕事があるときは、子供がお昼寝する時間を狙って取り組むようにします。そのためには、午前中に30分程度の時間をとり、外で思いっきり遊ばせることも効果的。体を動かしてお昼ごはんをしっかり食べれば、子供は疲れてお昼寝をするでしょう。
テレワークをする期間が長く続くときは、生活のリズムとして組み込んでしまうとよいでしょう。子供がお昼寝をするだいたいの時間がわかっていれば、仕事の段取りも組みやすくなります。
お昼ごはん、飲み物、おやつなどを用意しておく
「おなかがすいた」「のどがかわいた」といった要求にすぐに対処できるように、朝のうちにお昼ごはんや飲み物、おやつを用意しておきます。子供が自主的に食べたり飲んだりできるようになれば、煩わされることも減るでしょう。おやつは、食べる時間と量を決めておくと安心です。
子供の世話をしながらのテレワークは、大変です。しかし、対策をとりながら取り組むことはできます。どの方法が合うかは子供の性格にもよりますし、慣れないことをするわけですから、ペースがつかめるまでに多少の時間がかかることもあるかもしれません。試行錯誤を繰り返しながら、自分に合ったテレワークのあり方を見つけていきましょう!