動画編集スキルを持つ方であれば、YouTube投稿をしているケースもあるでしょう。場所を問わず作業できる点が魅力ですが、「どんな収益化の方法があるの?」「もっと収益を伸ばすには何をすべき?」などで悩んでいる方もいるはずです。今回の記事では、YouTubeの収益化条件や成功のコツ、具体的な収入獲得方法などについて解説します。
YouTubeを収益化させるには?
YouTubeの収益化条件は「収益方法」で異なります。例えば広告収入の場合、以下いずれかの基準を満たして「YouTubeパートナープログラム」へ申請し、承認されることが必要です。
(1)チャンネル登録者数が1,000人以上+直近12カ月の有効な公開動画の総再生時間が4,000時間以上
(2)チャンネル登録者数が1,000人以上+直近90日間の有効な公開ショート動画の視聴回数が1,000万回以上
YouTube Studioの収益化ページで「通知を受け取る」をクリックすると、上記いずれかの参加基準を満たした際にメールが届くため便利です。
その他の細かいポリシーや申請方法、収益方法ごとの要件などは、以下のYouTube公式ヘルプページをご確認ください。
YouTubeの収益化を成功させる方法
YouTubeの収益化を成功させるには、以下の3点を意識しましょう。
- 動画の再生回数を増やす
- 視聴者数・ファンを増やす
- 広告・コンテンツのリーチを最大化する
いずれの場合も、動画投稿後に再生回数や視聴時間などを分析し「サムネイル変更」「動画時間のカット」といった改善が必要です。
動画の再生回数を増やす
動画の再生回数が増えるほど広告がクリックされる可能性も上がり、収益を伸ばしやすくなります。動画の再生回数を増やすには、以下のポイントを意識しましょう。
・ターゲットやトレンドに合わせた動画を作成する
・クリックしたくなるタイトルやサムネイルを設定する
・検索流入で上位表示を目指す
・ターゲットの視聴時間帯を意識して投稿する
・SNSで動画を拡散する
・効果音やテロップなど、読者が視聴しやすい編集を心がける
視聴者数・ファンを増やす
固定の視聴者やファンが増えればチャンネル登録者も増加しやすくなり、定期的に動画を見てもらえます。ファンを増やすには以下のポイントを意識しましょう。
・自分の強みや得意ジャンルを活かし独自性の高い動画を作成する
・コメント欄やSNSでファンとコミュニケーションを図る
・定期的に動画を投稿する
ファンが増えれば、広告以外に「YouTubeショッピング機能を活用した商品販売」「メンバーシップへの加入促進」など、収益化の方向性を広げられます。
広告・コンテンツのリーチを最大化する
チャンネルを設立直後から、いきなり再生回数や登録者数が増加することは、ほぼありません。数カ月〜数年単位でチャンネルを育てることが一般的です。
少しでも早く再生回数や登録者数を増加させ収益化の条件を満たすには、上記で紹介した「ターゲットやトレンドに合わせた動画の作成」「投稿時間の工夫」「タイトルやサムネイルの工夫」などを意識しましょう。
YouTubeパートナープログラムによる収益の獲得方法
YouTubeパートナープログラムで承認されれば、以下のように幅広い方法で収益を獲得できます。
動画の再生回数を増やすだけでなく、ファンへオリジナル商品を販売したりライブ配信で投げ銭をしてもらったりなど、多くの手段で収益化できるのはクリエイターにとって魅力的です。
YouTubeで収益を得るための要件
上記で紹介した各項目について、収益を得る要件を解説します。ここではポイントを絞って解説しているため、詳細は「YouTubeヘルプ |YouTubeパートナープログラムで収益を得る方法」をご確認ください。
チャンネルメンバーシップ
チャンネルメンバーシップに登録して収益を得る要件は以下のとおりです。
- YouTubeパートナープログラムに参加している
- クリエイターが18 歳以上であり、子ども向けチャンネルを運営していない
- クリエイターの動画に投げ銭できる「視聴者ファンディング機能」が有効な国や地域に住んでいる
- 子ども向けなど「メンバーシップ対象外」の動画が一定数を超えて登録されていない
チャンネルメンバーシップを利用できるクリエイターは、YouTube Studioの「収益化」内に「メンバーシップ」タブが表示されるため確認しましょう。
自身の商品の購入
Tシャツやキーホルダー、スマホケース、マグカップなどのオリジナル商品は、YouTubeのショッピング機能と連携させることで、動画内にタグ付けして販売できます。ショッピング機能の利用要件は以下のとおりです。
- YouTubeパートナープログラムに参加している
- チャンネルが子ども向けに設定されていない
- チャンネル内の「子ども向け動画」の数が少ない
- ヘイトスピーチについてYouTubeから違反警告を受けていない
商品はSUZURIなどのサイトで制作するとよいでしょう。ShopifyやSpringなどのECサイトと連携すれば、YouTube経由で訪問者数を増やせます。
Super Chat・Super Stikers
Super Chat・Super Stikersに登録して収益を得る要件は以下のとおりです。
- YouTubeパートナープログラムに参加している
- クリエイターが18歳以上であり、子ども向けチャンネルを運営していない
- クリエイターの動画に投げ銭できる「視聴者ファンディング機能」が有効な国や地域に住んでいる
- YouTubeの規約とポリシーに同意している
- 「年齢制限あり・限定公開・非公開」などに該当する動画ではない
- チャットやコメントが有効である
ライブ配信やプレミア公開時に利用できます。投げ銭の金額に応じて視聴者コメントは目立ちやすくなるため、ファンとも交流しやすいでしょう。
Super Thanks
Super Thanksで収益を得る要件は以下のとおりです。
- YouTubeパートナープログラムに参加している
- クリエイターが18 歳以上であり、子ども向けチャンネルを運営していない
- クリエイターの動画に投げ銭できる「視聴者ファンディング機能」が有効な国や地域に住んでいる
- YouTubeの規約とポリシーに同意している
- 「年齢制限あり・限定公開・非公開」などに該当する長尺あるいはショート動画ではない
- コメントが有効である
ライブ配信とプレミア公開は、Super Thanksの対象外であるためご注意ください。
広告
広告で収益を得る要件は以下のとおりです。
- チャンネル登録者数が1,000人以上+直近12カ月の有効な公開動画の総再生時間が4,000時間以上
- あるいは
- チャンネル登録者数が1,000人以上+直近90日間の有効な公開ショート動画の視聴回数が1,000万回以上
一般的な動画では「純収入の55%」、ショート動画では「収益の45%」が広告収入としてクリエイターに支払われます。
YouTube Premium
YouTube Premiumは「YouTube」自体の有料プランですが、クリエイターにも収益は支払われます。YouTube Premiumで収益を得る要件は以下のとおりです。
- チャンネル登録者数が1,000人以上+直近12カ月の有効な公開動画の総再生時間が4,000時間以上あるいは
- チャンネル登録者数が1,000人以上+直近90日間の有効な公開ショート動画の視聴回数が1,000万回以上
収益配分はコンテンツの視聴時間に応じて決定されます。
参照:YouTubeヘルプ | コンテンツとYouTube Premium
他ブランドの商品の購入(アフェリエイトマーケティング)
アフィリエイトを活用して他ブランドの商品も販売できます。YouTubeでは、以下の要件を満たすと動画内にアフィリエイトリンクを貼れます。
- クリエイターの拠点が米国にある
- YouTubeパートナープログラムに参加している
- 登録者数が10,000 人を超えている
- チャンネル内の「子ども向け動画」の数が少ない
- YouTubeから違反警告を受けていない
YouTubeによる収益の納税義務は?
YouTubeの収益には、納税義務があります。納税義務の発生タイミングは以下で異なるため、自身がどちらに該当するかチェックしましょう。
条件 | 納税の義務が発生するタイミング |
動画投稿が「本業(個人事業主)」の場合 | 年間所得が48万円を超えた |
動画投稿が「副業」の場合 | 年間所得が20万円を超えた |
YouTubeでは、広告やメンバーシップ、オリジナル商品販売などで収入を獲得できます。収益化の方法が幅広くなっても、自身の収入を把握し期限内に確定申告をおこないましょう。
YouTubeの動画編集をするなら快活CLUBのワークスペースで
出典:快活CLUB | https://www.kaikatsu.jp/facility/
YouTubeは動画編集スキルがあればどこでも作業できるため、副業としておこなう方もいるでしょう。「どこですればいい? 副業をする場所の探し方」でも紹介しているように、自分の気分に合わせて自宅やカフェ、コワーキングスペースなどを選べるのは魅力的です。
動画編集のワークスペースとして、ネットカフェの利用も検討してみましょう。快活CLUBなら、鍵付完全個室で後ろを気にせず安心して動画編集できます。無料トーストや飲み放題のカフェもあるため、「動画編集の合間に一息つきたい」という方にもおすすめです。
気になった方は、まずは最寄りの店舗を探してみましょう。
※店舗によってサービスが異なる場合があります。
まとめ
YouTubeの収益化方法は、広告クリックやメンバーシップ、オリジナル商品の販売など多岐に渡ります。チャンネルのジャンルや得意分野などに応じて、さまざまな収益化方法を活用できる点が魅力です。「ターゲットのニーズを踏まえたコンテンツ作成」「魅力的なサムネイルの設定」「ファンとのコミュニケーション」などをおこない、少しでも早いYouTubeの収益化を目指しましょう。